2009年06月29日

太陽系で最もつめたい星は・・・

【NASAからのおくりもの】太陽系で最もつめたい星は最も謎に満ちた星

1988年8月24日にボイジャー2号(Voyager 2)

によって撮影されたトリトンの南半球部分

ハッブルやチャンドラといった高精度の宇宙望遠鏡のおかげで、はるか彼方の星団や銀河、ブラックホールらしき天体すら捉えられるようになり、人類にとって宇宙はずいぶん近くなったような気がする。>>続きを読む

 思い出せば、ボイジャーのおかげでたくさんのことが発見されましたが、また多くの謎も生み出したようですね。日本も「かぐや」のように、高画質を駆使した衛星を遠い星にどんどん飛ばして欲しいなぁ〜

posted by hitendrunwon at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

深津絵里さんの母、隠していた本名で書道展

深津絵里さんの母、隠していた本名で書道展

 娘は娘、私は私――。東京都渋谷区の書道家、深津諭美子(ゆみこ)さん(60)の個展が、都内のギャラリーカフェで開かれている。人気女優の母。「娘の七光り」を嫌い名前を伏せてきたが、初めて本名で開くことにした。 >>続きを読む

 上海大学に留学したのは、おいくつぐらいの時なんでしょうかね。人間はいくつになっても可能性がありますなぁ〜

posted by hitendrunwon at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ローツェ登頂の竹内さん

ローツェ登頂の竹内さん、古傷痛み「思いの外厳しかった」

 ヒマラヤの8000メートル峰全14座の完登を目指す「14 PROJECT」(読売新聞社後援)に挑戦中の竹内洋岳さん(38)が、12座目となるネパール・ローツェ(8516メートル)登頂を果たし、6月上旬、帰国した。>>続きを読む

 小学生の頃、エベレスト、K2、カンチェンジュンガ、ローツェ、マーカル、ダウラギリ、チョーオユー、マナスル、ナンガパルバット、と言うように、高い山の順番を覚えていた!

posted by hitendrunwon at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

